今日はバレンタインですね
日曜日なので、
十六夜さんは昨日のうちに職場の皆にあげました。

しかし…
毎年のことながら自分用チョコが一番気合いが入ってるんだよ(笑)

そして今年もやっぱり買ってしまったメリーチョコレートのこのシリーズ↓
DSC_4426
TSUWAMONO

日本史は明治大正あたりになると平気で「習ってないよ‌私の持ってた教科書に載ってなかったよ」と言う記憶喪失ぶりの偏った人です

が、戦国好きにはたまらないこのシリーズ

今回は織田信長をイメージした熱き者にしました。

こんな感じ↓
DSC_4565
常識にとらわれることなく大胆な発想で時代をリードした織田信長をイメージし、信長の好物やゆかりの地にまつわる味とモチーフで仕立てた粒に、アフリカ出身の家臣・弥助をイメージした一粒をアソートしました。選び抜かれた素材とつわものたちが奏でるハーモニーをぜひ一粒ずつ、ごゆっくりお楽しみください。

ですって。

上段
左→柿
信長の好物が干し柿だったらしい。

真ん中→スイートガナッシュ
飲みの時代に伝わった南蛮菓子「金平糖」があしらわれています。

右→たまり醤油
信長の愛馬をイメージ。

中段
左→ポートワイン
信長が日本人で初めて飲んだと言われる「ポートワイン」を使っています。

真ん中→和栗
信長の兜をあしらってます。

左→宇治抹茶
信長の愛した「茶の湯」にちなんだもの。

下段
左→たまり醤油

真ん中→スイートガナッシュ

右→カシューナッツ
家臣・弥助をイメージ。
出身地モザンビークの特産品にちなみ、カシューナッツを使っています。
ちなみに弥助は元々イエズス会の宣教師が連れていた奴隷だったそうです。




こーゆーアソートって、
食べたいのとこれはちょっとなぁ‌と思うのもあるよね
十六夜さん的に柿はちょっと‌だったのだけども…

お気に入りは、
ポートワインとたまり醤油ね

毎年楽しみなシリーズ。
しかし、
今年は刀のチョコがなかったような??



ツワモノは紙袋もカッコいい
DSC_4425