10月です。
ついに今日から消費税もUP
と言うものの…軽減税率?とか、
あまりわかってない


今日は頂きもの
職場の同僚の高校生の娘さんが修学旅行で京都&東京へ行ったのですが、
なんと‌十六夜さんにお土産を買ってきてくれましたぁ

京都と言えば↓
DSC_0787
やっぱり八ツ橋でしょ

十六夜さんの大好物ですよ

中身↓
DSC_0788
2種類入ってました。

八ツ橋=ニッキのイメージですが、
近年はニッキが苦手な人でも食べられるものもたくさん出ています。
この八ツ橋も、色からして違う。
ニッキは使われていないようです。

緑色の方は抹茶味。
ちょっと苦めの生地の中につぶ餡が入ってます

十六夜さん、たまにお取り寄せするのですが、
おたべとか聖護院とか夕子とか色々食べたけど、
この都八ツ橋本舗は初めてでした

同僚の娘さんは小学生の頃から知ってて、
毎年彼女のお誕生日にプレゼントを送るくらいで、
娘さん個人とのお付き合いはほとんどないのですが、
まさかまさかのお土産
とっても嬉しい
中学校の修学旅行の時にもクッキーを貰ったんだよね

このブログは見てないと思うけども
ありがとうね