今日も自分用バレンタイン(笑)

毎年買っているメリーチョコレートのTSUWAMONOシリーズ
そろそろ買うのをやめようと思いつつ…買いました
地元のお店でも買えるからさ
行くたびに、ず〜っと眺めてた大好きなシリーズ。
やっぱり買わずにいられない

今年は家康でしょう
見てないけどNHK大河繋がり〜笑

TSUWAMONO 不屈の者↓
20230213_092549
天下統一を成し遂げた徳川家康をイメージしました。 ゆかりの地や健康オタクとも称される家康の逸話にまつわる味とモチーフで仕立てた粒に、「むごい教育」の関係でも知られる今川義元をイメージした一粒をアソートしました。選び抜かれた素材とつわものたちが奏でるハーモニーをぜひ一粒ずつ、ごゆっくりお楽しみください。
とのこと。

中身↓
20230213_092800

中身詳細↓
1676262916118
·和栗
家康の兜をあしらった一粒。
ほっくりとした国産和栗の味わいを、なめらかなミルクチョコレートでつつみました。

·スイート
家康の愛馬「白石」をイメージした一粒。カカオの風味豊かなプレーンチョコレート。

·チョコクリーム
TSUWAMONOロゴをプリントした一粒。口溶けなめらかなソフトスイートチョコレートを包み込みました。

·黒ごま
「健康オタク」と言われる家康にちなみ黒ごまを使った一粒。兜に使われているシダの葉をモチーフにしました。

·
家康が駿府城にて梅の木を自ら植え、育てたと言われる逸話から梅の味に仕立てました。

·安倍川餅仕立て
家康が「安倍川餅」の名付け親であることにちなみ、安倍川餅に見立てた一粒。きな粉とのバランスの良い甘味が特徴です。

·みかん
家康が手植えした蜜柑の木があることにちなみ、みかんを使用しました。半球型のチョコレートに黄色のシュガーをのせ、みかんを表現しました。

·緑茶(主君 今川義元をイメージ)
ゆかりの地·静岡のお茶を使用しました。義元を連想させる白粉(おしろい)とお歯黒のイメージに加えて、「海道一の弓取り」と呼ばれたことから弓矢の装飾を表現しました。


黒ごまが一番美味しかった
ごま団子をみたいだった〜
 ‌
このシリーズ、
武将と中身は毎年あまり変らないと思うので…
そろそろ買うのも終わりにしたいんだけども、実際に見てしまうとね〜(笑)

と言うことで、
来年も買うと思います