十六夜さんが遠出をした時に必ず寄るのは、
「もち米の里☆なよろ」と言う道の駅。
名寄市風連町にあります。
ここは、野菜も売ってて、
今はアスパラ(名寄はアスパラも特産)がオススメ
山わさびも買える

さらにもち米も有名なので、
道の駅には大福がいっぱい

全17種のソフト大福

全10種のクリーム大福がありますが、
クリームの方はバラ売りしていないらしい

ソフト大福でメジャーなのなら、
時々十六夜さんの住む最北の街でも買えちゃいます

さて、17種には何があるのか…ですが、
白・塩豆・よもぎ・赤・かぼちゃ・ごま
ハスカップ・メロン・しそ・ぶどう・玄米・バターコーン
キムチ・赤えんどう・青えんどう・チーズ・ミルク
と、中には大福に合わなさそうなものも

普段お土産で頂いたりするのは、
だいたい一番上の白とか塩豆、よもぎ、赤。

今回買ったのは
c71c1af5.jpg

白っぽいけど、
これは、「しそ」です。
しそは好き嫌いがあると思うけど、
十六夜さんは好きなんです

中はしそ餡
赤しそなのかなぁ…
餡の色はピンクっぽいです。
餅にもしそが練り込まれて、
どこまでも、しそ

しその風味が…好きな人にならたまらんでしょう

写真ではわかりにくいけど、
けっこう大きいので、
1個食べると満足って感じになります

十六夜さん、大福は滅多に買わないのですが、
けっこう売れてるみたいですよ~